K.YAIRI ACOUSTIC GUITAR MAINTENANCE CLINIC ヤイリギターメンテナンスクリニック

クロサワ楽器日本総本店
<ヤイリギターを知り尽くしたプロが施す調整>

ヤイリギターよりクラフトマンの伊藤隆司氏と村田佑弥氏をお招きしてヤイリギター調整クリニックを開催。クリニックの他、店頭にはレギュラーモデルからワンオフメイドの貴重なカスタムモデルまで20本以上のヤイリギターも展示予定。ヤイリギターを隅々まで知り尽くしたヤイリのギタークラフトマンに直接調整してもらえるまたとないチャンスです。ヤイリギターオーナー様は是非この機会に大切な愛機の調整をヤイリギターのプロにお任せしてみませんか。オーダーメイドのご相談等も承りますのでご検討中の方は是非ご利用ください。厳しい夏の暑さもやっと和らぎ気温や湿度が少しづつ夏から秋、冬へと移り変わる今の時期こそ調整には絶好のタイミングになりますので是非ご参加ください。

【参加無料・要予約】
■日時: 2025年12月7日(日)11:00~16:00
■会場:クロサワ楽器日本総本店1F アコースティックギターフロア特設会場
【調整対象楽器】ヤイリギター限定
【定 員】15名様(お一人様約15分程度)

※ご予約の際は、お名前、お電話番号、ご希望の日時をご連絡ください。

店頭・お電話・E-mailでご予約ください。
TEL : 03-5386-9630
E-mail : htn@kurosawagakki.com

年月を重ねても色あせないデザイン、使い込むほどに深みを増す音色...。
矢入一男が求めた本物のギターを今も変わりなく追及する職人たち。

ヤイリギターの歴史は1935年、創業者の矢入儀市が木製楽器製作を手がける「矢入楽器製作所」を起こしたことに始まります。しかし、ほどなく第二次世界大戦が始まり、楽器の需要はほとんど皆無に。矢入楽器製作所は砲弾を収める木箱など、木製品であれば仕事を選ばず何でも作っていました。転機が訪れたのは、2代目の矢入一男が入社した頃。一男は、取引先の知人から聞いた「これからは日本もギターを作って売る時代になる」という言葉に大きな未来を感じ、単身アメリカへ。本場のギター作りを学び、帰国後、1965年に「ヤイリギター」を設立します。メイド・イン・ジャパンのギターブランド「K.YAIRI」が誕生した瞬間でした。

私たちが作りたいのは、世代を超えてずっと愛され続けるギター。年月を重ねても色あせないデザイン、使い込むほどに深みが増す音色・・・。そんな1本をプレイヤーの方に手にしていただくために、材料である天然木の品質にこだわり、30人ほどのクラフトマンによる多種少量の手工生産というスタイルを1970年代から守っています。1日に生産できるのは20本程度。「small beautiful」をポリシーに掲げ、機会あるごとに「後世にまで残るのは本物のみ」と語っていた矢入一男は2014年3月に惜しまれつつ永眠しましたが、その志と職人技は、工房を守る職人たちに確実に受け継がれています。

タイトルとURLをコピーしました