リキッドメタルピンとは?Martinの最新技術で音が変わる!?

Martinから発売された新素材のブリッジピン、リキッドメタルピンとは何なのでしょうか?

この記事では、その特徴や効果、現在のラインナップなどを詳しく解説します。
ギターのトーンを変化・向上させたい方は必見です!

KUROSAWA MARTIN SHOP INFO.│クロサワ楽器
入荷情報から豆知識まで!クロサワ楽器各店のマーティン情報をお届け!

リキッドメタルピンとは?

あまり聞き慣れないリキッドメタルという素材。
こちらのリキッドメタルピンはジルコニウムをベースとした合金で作られています。

大きな特徴としては非晶質のアモルファス金属の一種である点。
定められた原子配列を持たず、硬くて柔軟。
衝撃や摩擦に強く元の形に戻る傾向がありエネルギーを吸収するのではなく反射する特性があるそうです。

ある実験で3本のガラス管の底にそれぞれスチール、チタニウム、リキッドメタルの金属板を敷き、そこにビー玉サイズのスチール製のボールを同じ高さから落としました。
結果はスチールとチタニウムの板に当たったボールは20~25秒間跳ねたのに対し、リキッドメタルの板に当たったボールは1分21秒間跳ね反ることが分かったそうです。

このリキッドメタルをブリッジピンとして使用することでギター本来の豊かな低音を損なうことなく、サスティーンと音量を増幅させることが期待できるのです。

リキッドメタルピンの効果

リキッドメタルピンを使うと、高音の鮮やかさ、サスティーン、音の立ち上がりの速さが感じられました。
聴き比べてみて下さい!

リキッドメタルピンのラインナップ紹介

まとめ

今回は、Martinのブリッジピン、リキッドメタルピンについて紹介しました。

エレキなどとは違いアコギで交換できるパーツは限られています。
そんな中でブリッジピンは特に気軽に交換できるパーツです。
通常のプラスチック製やエボニー製、牛骨製などさまざまありますが、そんな中でもこちらのリキッドメタルは特にオススメです。

ぜひ一度試してみてください。あなたのギターの音が変わるかもしれませんよ!?

タイトルとURLをコピーしました