CASIO AP-750徹底解析!

こんにちは!🌸
電子ピアノ担当のヨネザワです!
今回は、CASIO新モデルのAP-750の解析をしていきます!

CASIO AP-750はピアノを始めてやってみたいという方にとってもおすすめ!
なぜなら、一言でいうと

ピアノらしさは兼ね備えながら、視覚的には分かり易い!

です(^^♪

スプルースを使用したハイブリッド鍵盤

まず、一番皆さんが重要視する ピアノらしさ の部分ですが、鍵盤については木製と樹脂のハイブリット鍵盤となっています。プラスチックのみの鍵盤とはもちろんタッチは違います!木を使うことによって、鍵盤の質量も変わるのでよりピアノらしいタッチになります。

そしてこの白鍵に使用されている木材ですが!なんと!実際のグランドピアノにも使用されているスプルース材が使用されています!

C.Bechsteinとの共同開発のベルリングランドやその他3つのグランドピアノ音色を搭載!

こちら、名前は言えませんが皆さまも一度は耳したことのあるグランドピアノの音色が搭載されております!あ~!聞いたことある~!ってなる方も多くいらっしゃいます!

もちろん表現力も非常に細やかな表現が可能で、「マルチ・ディメンショナル・モーフィング技術」が搭載されておりますので弾き方などによっての音色の変化が再現されています!

天板開閉機構『リッドシミュレーター』は4段階で大屋根の開閉の切り替えが可能です!この『リッドシミュレーター』の開閉で、好きな音の響きで演奏できてまるでグランドピアノを演奏してるかのような気持ちになります🎵

新機能「ビジュアルインフォメーションバー」

そしてそして!いままでどの電子ピアノにも搭載されていなかった新しくとってもありがたい機能がこちら!

ビジュアルインフォメーションバーです!

こちらは、ピアノ正面が光って鍵盤のタッチやペダルの踏み加減を視覚的に表現してくれます!なので!お子様や初めてピアノを習う大人の方にもとてもおすすめ!目でみながら、音の強弱加減が分かるなんてすばらしい!ピアノの先生たちからもおすすめいただいております!

私が小さいときは、もっと小さくして!っていわれてもどれぐらいの力加減で弾けばよいか分からず、小さくしすぎたり、もっと小さくよ!なんて怒られたこともありました!でも、このビジュアルインフォメーションバーなら目でみて分かるので、とても分かり易い!っておもいました!

そして、この正面ですが、鏡面のようになっておりグランドピアノみたいに、鍵盤が映り込むのがとてもいいですね!演奏関係ないですが、私はここに自分の指が映り込むのがとても気に入っています👸

充実のアプリ

アプリもかなり充実していて、AP750の機能の操作がアプリで行えるのもとても便利です!

正直、ピアノ本体での操作はやりづらいと思います…。なぜなら、ボタンが非常に少ないから!覚えちゃえば、簡単ですが覚えるまでが…億劫ですよね…

でも、専用のアプリをダウンロードすれば簡単にお持ちのアイフォンやiPad等から操作できて、むしろ操作しやすいです!もちろん、アイフォンやiPadに入ってる曲をBluetoothでピアノから流すことも可能です!一緒に演奏出来ちゃいます!

私がピアノを習っていた時代は、楽譜を置いて「さあ!譜読みして弾きなさい!」って時代でしたが、今は楽譜おいて(目から入れる)、曲を聴いて(耳から入れる)、弾きましょう!って習うことも多くなっております!

譜読みも大事ですが、圧倒的に目でみて!耳で聞いて!弾く!方が一曲仕上がるまで早く弾けるようになっちゃいます!お子様も、1曲ずっとやってるとあきちゃいますし、大人の方もあきちゃいますよね!私はいつまでやるんだろ~飽きたな~って思いながら苦手な曲をずっとやっていたのでうらやましいです❀

まとめ

そんな、ピアノとしてはもちろんGOODながら、機能面でもかなり長けてるAP-750です!当店にも展示ございますので、お気軽にお試しいただけます!

Casio CASIO AP-750BK(ブラックウッド調) 【2月9日発売予約受付中!】【配送設置組み立て無料】
Casio CASIO AP-750BK(ブラックウッド調)の商品詳細ページです。

お茶の水駅前店では、その他も定番モデルから高位モデルまでゆっくりとお試しいただけます!ぜひお越しください。

タイトルとURLをコピーしました