担当スタッフによる「SteelSeries APEX 3 TKL」レビュー

SteelSeriesより発売中のお手頃価格なキーボード「APEX 3 TKL」。
今回、サンプル品をお借り出来たので使用感をお伝えします!

※以下は全て個人の感想です。

SteelSeries APEX 3 TKL

外観

テンキーを省いたTKLサイズ。今回、お借りしたのは日本語配列モデル。
一般的なTKLサイズなので、ゲームだけでなく普段使いも特に不自由なく可能です。

裏面はコードを3方向から取り廻せるように溝が配置されています。
コードはやや太めのしっかりしたものが本体から直接出ており、脱着は出来ません。

グリップはスタンド部分含めて5か所。
使っていてズレるといったことは特にありませんでした。

スタンドは立てる、閉じるの2段階。
一般的には立てたほうが使いやすいと思います!

キートップには傾斜が付けられており、長時間使用の疲労軽減や打鍵ミス防止に貢献します。

フルキー版に付属しているリストレストは残念ながら付属しません。
それなりの高さがあるので、別途リストレストを用意する事をお勧めします。

また、本体はIP32の防水・防塵仕様になっており、万が一の場合でも安心です!

※とはいえ、故障しない事を保証するものではありません。

キースイッチ

独自設計の静音ゲーミングスイッチを採用しています。
メンブレン方式を採用しているので、ゲーミングキーボードに多いメカニカル方式と比べて圧倒的に静かです。

※キーキャップが当たる音はするので無音では無いです。
※音声は分かりやすくキーの近くで録音しているため、実際に耳にする打鍵音はもう少し静かです。

打鍵感はメンブレンらしくグニグニとした感じですが、気になる程のキーのブレはありませんでした。

私が自宅のリビングで使用している安価なメンブレンより、遥かに良い打鍵感で感動しました!

RGBイルミネーション

ライティングがめちゃめちゃ綺麗です!発色がとても良い!
専用ソフトで光のパターンや色、明るさの変更も可能です!

専用マルチメディアコントロール搭載

クリック可能なボリュームローラーとメディアキーを搭載しており、音量の上げ下げはもちろん、明るさの調整、巻き戻し、スキップ、一時停止なども可能です!

使いやすい専用ソフト

専用ソフト「SteelSeries GG」でイルミネーションの明るさやパターン、キーバインドの変更やマクロの設定も出来ちゃいます!見やすい画面で直感的に設定できます。

驚くべき事にこのソフト、デバイスの一元管理はもちろんの事、イコライザーやクリップキャプチャーまで統合されています!完成度高し!

まとめ

GOOD
  • 省スペースかつ普段使いも可能なTKLサイズ
  • 万が一の時も安心なIP32防水・防塵
  • 静音ゲーミングスイッチ
  • めちゃめちゃ綺麗なイルミネーション
  • 嬉しいマルチメディアコントロール搭載
  • 完成度高い専用ソフト

必要な機能は搭載しつつも、価格を抑えた高コスパなゲーミングキーボード!
まずはこれから始めて、後々 APEX 9 や APEX PRO にアップグレードしていくのもアリだと思います!

初めてゲーミングキーボードを買う方や、なるべく予算を抑えたい方におススメです。
店頭には展示器もご用意しておりますので、気になる方は クロサワ楽器お茶の水駅前店 まで!

SteelSeries SteelSeries APEX 3 TKL JP 【送料無料】【お取り寄せ商品】
SteelSeries SteelSeries APEX 3 TKL JPの商品詳細ページです。
タイトルとURLをコピーしました