Martin CTM 0-41 DB

1本のみオーダーした当店オリジナルカスタムモデルが約1年の時を経て、町田店に入荷致しました!
コンセプトは【小さくても太く鳴る】です。
シングル0はフルサイズのマーチンにおいて特にコンパクトなシェイプで、近年では小ぶりなギターの人気が非常に高まっている為、オーダーをしたモデルです。

レスポンスが優れておりつつも全体の音が太く音量も豊かで、ディープボディの恩恵が良く出ている印象です。
また特に高音域の倍音感が豊かで、キラキラとした華やかな響きは圧巻。
にも拘わらず耳障りな印象が皆無なのはマーチンの凄さでしょう。
1-2弦の音色が絶妙なバランスで中低音の上に乗ってくれているので、メロディを歌わせた際の心地良さが抜群です。

ベースモデルはStyle41です。
マーチンの40番台はそれぞれ美しい響きの特徴がありますが、Style41は特に低音域の倍音が美しく、また音の粒が太く美しさの中に力強さを持つ音色の印象がある為、チョイス致しました。

ボディシェイプはシングル0シェイプです。
コンパクトで抱えやすく、また小ぶりであるが故に軽く弾いてもしっかりと音が響いてくれる上に、レスポンスも抜群。
更に本モデルは通常のシングル0シェイプよりも厚みがある、ディープボディ仕様となっております。
小ぶりなボディは上記の通り取り回しの良さとレスポンスが魅力ではありますが、ドレッドノート等の大きなシェイプに比べると、低音が出づらく軽い響きになってしまいがちです。
そこでディープボディにする事で体積を稼ぎ、深みのあるサウンドを得る事を意図しております。
レギュラーモデルのStyle41にはシングル0のモデルは存在しないので、それだけでもカスタムモデルとして唯一無二と言えるでしょう。

トップは現在では非常に希少なプレミアムグレードのシトカスプルースです。
エイジングトナーを施さないクリアフィニッシュを選択した事で、自然な色の移り変わりをお楽しみいただけます。
またサイド&バックのインディアンローズウッドもプレミアムグレードで、指板とブリッジも近年では希少になってしまったブラックエボニーを使用しています。

加えて指板のインレイはStyle45のインレイです。
Style45とStyle41はどちらもヘキサゴンインレイですが、Style41はReduced Hexagonというやや小さいサイズのインレイです。
Style45 Hexagonを採用する事で、さりげなくも確かな高級感と華やかさのあるルックスに仕上がりました。

ジョイントは14フレットジョイントです。
シングル0サイズでは12フレットジョイントの物も多くあり、12フレットジョイントならではの素晴らしいサウンドを奏でられるのですが、現在のアコースティックギターにおいては14フレットジョイントが主流であり、演奏性を考慮し14フレットジョイントを選択しました。

仕様

Top Material:Premium Grade8 Sitka Spruce
Side&Back Material:Premium Grade4 Indian Rosewoood
Neck Material:Genuine Mahogany
Fingerboard Width at Nut:44.5mm
Scale Length:632.5mm
Neck Shape:GE Modified Low Oval
Neck Taper:High-Performance Taper
Bracing Material:Spruce
Bracing Style:Golden Era Scalloped X Brace
Fingerborad Material:Brack Ebony
Bridge Material:Brack Ebony

写真

オーダー担当店舗情報

お客様からのオーダー相談も承っております!
詳細は下記ご連絡先までお問い合わせください!
(※杢目の指定はできません。)

タイトルとURLをコピーしました