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伝説的ギタリスト、鈴木茂氏のシグネチャーモデル

鈴⽊茂のシグネイチャーモデルのSTRATOCASTER®が、FENDER CUSTOM SHOP から販売決定。マスタービルダー、ジェイソン・スミスの徹底監修により実現した「はっぴいえんど」ギタリストのこだわりの逸品。

Fender Customshop
Shigeru Suzuki
'1962 Stratocaster® Journeyman Relic®

ギタリスト鈴木茂が愛着を持って40年間さまざまな試行錯誤を繰り返しカスタマイズしてきたフィエスタレッドのストラトキャスターが、伝説のグループ「はっぴいえんど」のデビュー50周年となる2020年、自身のシグネイチャーモデルとして遂に発表されました。

フェンダー・カスタム・ショップで厳選した上質なアルダー材をボディに、ネック材には柾目に木取られたハードメイプル材を使用。指板材には落ち着いた色見のローズウッドがセレクトされています。
ボディカラーには、鈴木茂所有のオリジナル器同様デザートサンドを下地に60年代の代表的なフィエスタレッドをニトロセルロースラッカーで フィニッシュし、FENDER CUSTOM SHOPで最も人気の高いJOURNEYMANレリック加工で仕上げました。
ハードウェアは創設者レオ・フェンダー在籍時よりメイン工場で使用されているオリジナルの機械によって成型したパーツを搭載し、1950年代のフェンダーギターに使われていたディスク型のストリングガイドを使用、ネックシェイプはマスタービルダー、ジェイソン・スミスがオリジナルモデルから計測したスペックをスミス監修の元チームビルトで完全再現。
ピックアップは、1950年代後半~1960年代にかけての仕様に基づいて作ったCUSTOM SHOP製ピックアップのトーンを鈴木茂が推敲分析し、60年代初頭の仕様をベースにしたFAT 60’S STRATを採用しています。
さらに鈴木茂ならではの意向により、ヴィンテージのバンブルビーキャパシターと500KΩのポットをサーキットに搭載することで、 エッジの効いたストラトトーンが根幹にありながらも暖かみのあるトーンの演出に成功しています。

販売価格¥600,000(税別)

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Body

Body Material
2-Piece Select Alder
Body Finish
Joueneyman Relic Lacquer Finish
Body Shape
Stratocaster
Color
Fiesta Red

Neck

Neck Material
Maple
Neck Finish
Gloss Nitrocellulose Lacquer
Neck Shape
documented by Master Builder Jason Smith
from Shigeru's '62 Original
Scale Length
25.5" (648 mm)
Fingerboard Material
Rosewood
Fingerboard Radius
7.25" (184 mm)
Number of Frets
21
Fret Size
Vintage Frets
Nut Material
Bone

Electronics

Bridge Pickup
Custom Shop Handwound Fat 60's Strat
Center Pickup
Custom Shop Handwound Fat 60's Strat
Neck Pickup
Custom Shop Handwound Fat 60's Strat

Hardware

Bridge
6-Saddle American Vintage Synchronized Tremolo
Tuning Machines
Vintage-Style Tuning Machines with Fender Logo
Pickguard
3-Ply Mint green Pickguard
鈴木茂氏

鈴木茂氏より -コメント-

「年半ほど前、今回のシグネイチャーモデルの元となっている、僕が長年使っているフィエスタレッドのStratocasterをマスタービルダーにお渡しして。ネックを外し、各パーツの重さからネックの太さ、ピックアップの抵抗値など細部にわたって計測してもらったんです。実は、元のフィエスタレッドは、購入したときにはかなり太いネックでしたが、何年も悩み続けた結果“これだとライヴで使いづらい”となり、やむなく削ったんですね。今回のシグネイチャーモデルも、その削った状態を再現しています。そこもこだわりのポイントですね。かなり弾きやすいと思います。このシグネイチャーモデルは、僕が使ってきたフィエスタレッドのストラトにできるだけ特徴が似るように作ったものなので、皆さんがイメージされるストラトの音色よりもしっとりした重い音だと思います。ストラトらしさという点でいうと、ちょっと違うかもしれないけど、改良を重ねていく中で“これ以上変えてしまうとフェンダーらしくないな”と思うギリギリのところで抑えています。シャキッとした音にしたければ、エフェクターやアンプをうまく組み合わせてほしい。そこは手にしてくださった方たちのアイディアを楽しみに待ちたいですね」

鈴木茂