Martin D-35ってどんなギター?D-28との違いは?

Martinのドレッドノートサイズのギター。
スタンダードシリーズでは「D-18」「D-28」「D-35」「D-41」「D-42」「D-45」という感じで出ていますが、それぞれ様々な特徴があるのです。

今回はフォークソングではおなじみ?のD-35にスポットを当てて紹介したいと思います。

D-35の歴史

D-35というと「フォークソング」というイメージが何となくあるのですが、これはD-35がどの時代に登場したモデルなのか、どんな時代背景だったのかが関係してきます。
簡潔に言うと1930年代に誕生したD-28やD-18とは違ってD-35は1965年、フォークブームの真っ只中に誕生したギターなのです。

D-28は誕生して以来、アコースティックギターのスタンダードとして君臨していました。
誕生した当時、D-28の木材の組み合わせはトップはアディロンダック・スプルース、サイドバックはブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)でした。

その後1946年にトップ材が現在と同じシトカ・スプルースになりますが、ブラジリアン・ローズウッドの仕様は1969年まで続きました。
1960年代というと、フォークブームに火が付きアコースティックギターの生産がとても増えていた時代です。
Martin社では製造能力の限界をはるかに上回りバックオーダーが3年以上になっていたそうです。

そして、更に木材の不足も深刻でした。
ブラジリアン・ローズウッドをドレッドノートの幅で取るのが難しくなってきます。

そこで考え出されたのが3ピースバックのD-35。

前述の通り1965年に登場します。
3ピースバックにすることで2ピースバックよりも細い木材で製作することが可能なモデルです。
もともとはそういった理由で作られたのですが、これによってサウンドのバランスがD-28とは違うラインナップとなりました。
1970年以降、D-28など他のモデルと同じくサイドバック材がブラジリアン・ローズウッドからインディアン・ローズウッドに変更がされてもなお人気のモデルなのです。

仕様の特徴

前述の通り、D-35の最大の特徴は3ピースバックでしょう。
両端の2枚がブックマッチになっています。

ブレイシングにも違いがあります。
くっついている場所は他のスタンダードと同じなのですが、実は高さが違います。
他のモデルに比べて僅かに低くなっています。

ルックス面ではその他に、40番台のギターと同じように指板にバインディングが付いていたり、D-18と同じようにネック裏のボリュートが付いていなかったり、ペグがグローバーのロトマチックタイプになっていたりします。

音の特徴

音の特徴はどうでしょう。

よく比較されるモデルはD-28です。
よく「ドンシャリサウンド」と表現されるD-28に比べて、低音はやや控えめになり高音部分が美しくクリアに響くような印象です。

フォークブームからの流れで歌ものメインで使用する方が多いです。
また、普段Gibsonのアコギを使っているという方がD-35にハマるケースもよく見ます。

D-35
D-28

2018年に仕様変更がありました

2018年に仕様変更がありました。

D-35だけではなくD-28(2017年に仕様変更)をはじめ殆どのモデルが仕様変更しました。
内容としてはプリ・ウォー復刻の要素を取り入れたものでした。
D-28などのモデルは第二次世界大戦以前の仕様の評価も高く、Martinだけでなく様々なメーカーでコピー・復刻されています。

そんな中D-35はというと、戦前には生まれていなかったモデルです。
ですが、2018年の仕様変更では戦前のスペックをしっかりと取り入れています。
一番大きい部分が「フォワード・シフテッド・ブレイシング」です。
ブレイシングの位置がサウンドホール寄りになったことで、音量や深い低音や得られています。

これは2015年あたりからですが、ペグがグローバーのヴィンテージタイプ、いわゆる「ミルクボトルペグ」になっています。

D-35の誕生50周年でリミテッドモデルの発表や、スタンダードにも特別なラベルが貼られていたりしましたが、同時にペグも変わっていたのです。
僅かな違いですが、ファンには嬉しい違いです。

その他に、ナット幅が42.9mmから44.5mmに変わりました。
分厚くないネックシェイプですので、広くなっても握りやすいという声が多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

見た目の違いだけではなく音の違いはもちろん、歴史の違い、通ってきた音楽の違いがあります。
特に歌ものメインの方にはとても魅力的なモデルではないでしょうか?

ぜひご検討ください!

Martin D-35のスペック
 トップ板材 :スプルース単板
 サイド板材 :イースト・インディアン・ローズウッド単板
 バック板材 :イースト・インディアン・ローズウッド単板
 付属品 :ハードケース, 保証書
 税込販売価格 ¥480,000(2023年8月現在)

タイトルとURLをコピーしました