ヴィンテージギターはなぜよいか?
それは経年変化や当時の職人達の技術力はありますが、同じように良い素材を使っているところにあります。
大量にある木材の中から良い材を選び更にその中から選りすぐりのものを使用しています。とにかく妥協はしていません。当然ながら指板にはブラジリアンローズウッドを使用しています。
結論から言いますとやはり指板はハカランダ材、ボディはホンジュラスマホガニー1ピース、ネックも同様にホンジュラスマホガニー、ボディトップは無垢の硬いハードメイプルトップという内容になりました。1枚ずつ確認しながら選定。
Tokaiギターの人気シリーズLSモデル。良い材を使ってもLSモデルと同じ形状で仕上げてしまってはそれは妥協になります。
一から見直し、ボディトップのアーチにハンドハンドカービングを行い、よりリアルな深いアーチトップ形状を実現しました。
| リボーンオールドロゴ |
ヴィンテージTokaiのわずかな期間にのみ採用されたヘッドロゴ。
| テーパードボディ、テーパードヘッド |
わずかにボディ先端、ヘッド先端にかけて薄くなっていきます。
ヴィンテージギター同様、絶妙なボディバランスを実現します。
| ロールドエッジバインディング |
ネックの握り心地は演奏の際、非常に大きな差を生み出します。
バインディングの箇所を丸める加工を行うことでヴィンテージギター同様握りやすいグリップを実現しています。
| ネック仕込み角・ヘッド角 |
ネックの仕込み角を3.8度、ニカワ接着にし、ヘッド角は17度、
指板はハカランダを採用しました。
これによりテンション感に変化が生まれ、ヴィンテージギターのような弦の張り具合になります。
妥協はしたくない、その一心で当然のことながらギターの顔になる色にもこだわりました。Tokai初の試みとなるブラスパウダーによるゴールドトップカラーを行うにあたり、様々な弊害がありましたが見事に実現することができました。
金属であるブラスを使うことで通常の塗料では絶対に出せないヴィンテージギター同様の色味を実現しました。また、塗装はオールラッカーを採用しています。
すべてエイジング処理が施されたパーツを採用しています。
エイジングパーツを使うことで音にも影響がでると言われていますが、なによりもギターの雰囲気が大きく変わり、風格ある仕上がりになります。やはりそういったルックス面も重視したいところです。
アッセンブリはUSA製パーツ、ピックアップには"Bare Knuckle Stormy Monday"を採用しました。様々なピックアップが出回っておりますが、その中でもPAFクローンとして定評のあるStormy Mondayがこのギターには良いと企画に関わった全員が満場一致で決定しました。
| エイジドパーツ |
あたかも長年使い込んだような貫禄。
ヴィンテージギターに見られる摩耗やサビ等の経年変化を再現した金属パーツ。
| シールディング未施工 |
アッセンブリ/キャビティ部分はあえて導電塗料を塗布せず、
ヴィンテージ レス・ポールと同じ仕様を再現することで
トレブルとアタックの効いたサウンドを選択しました。
| BumbleBee レプリカ |
1959年製レス・ポールに取り付けられていたバンブルビー。
KLP600 GTは、そのレプリカをインストール。ヴィンテージトーン生み出します。
Body Top wood | : | Hard Maple |
Body Back wood | : | 1Peace Honduras Mahogany |
Neck wood | : | Honduras Mahogany , Set-Neck Deep Joint |
Fingerboard wood | : | Brazilian Rosewood |
Radius | : | 300R |
NUT (width) | : | Bone (43.0mm) |
Pickup | : | Bare Knuckle Stormy Monday |
Electronics | : | 2V,2T with 3way toggle |
Hardware | : | Nickel Aged |
switch | : | Switchcraft |
Jacks | : | Switchcraft |
Finish | : | All Lacquer |
Color | : | Gold Top |
Case | : | Hard Shell Case |
Option | ・ハンドカーヴィングアーチトップ |
・ロールドエッジバインディング | |
・テーパードボディ | |
・テーパードヘッド | |
・ネックジョイント角度 3.8度 | |
・ヘッド角度 17度 | |
・ブラスパウダーフィニッシュ | |
・エイジドパーツ |
Coming Soon
Tokai × クロサワ楽器店
新KLPモデル 今冬完成予定。
Body Top wood | : | Flame maple |
Body Back wood | : | 1Peace Honduras Mahogany |
Neck wood | : | Honduras Mahogan |
Fingerboard wood | : | Brazilian Rosewood |
Pickup | : | Bare Knuckle Stormy Monday |
Electronics | : | 2Volume,2tone with 3way toggle |
Hardware | : | Nickel Aged |
Finish | : | All Lacquer |
Case | : | Hard Case |
取 扱 店 舗
03-3590-9638
ike@kurosawagakki.com
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-4-4
11:00~20:00(年中無休)
03-3462-0261
g-shibuya@kurosawagakki.com
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-29-17
11:30~20:30(年中無休)
03-3293-5626
eki@kurosawagakki.com
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-2
11:00~20:00(年中無休)
03-3295-2800
g-club@kurosawagakki.com
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-8
11:00~20:00(年中無休)
03-5386-9630
htn@kurosawagakki.com
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-10-8
11:00~20:00(年中無休)
045-317-3711
hama@kurosawagakki.com
〒220-8533
神奈川県横浜市西区南幸1-3-1横浜モアーズ4F
10:00~21:00(年中無休)
042-812-2766
machida@kurosawagakki.com
〒194-0013
東京都町田市原町田6-2-6 町田modi 7F
10:00~21:00(年中無休)
052-201-2010
nagoya@kurosawagakki.com
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-3-1
11:00~20:00(年中無休)